人間に政治は無理

役所勤めの公務員ほどルーチンワークな仕事はないと思う。


お役所がやることって大体、書類を渡す→説明する→事務処理をする
て感じでしょ?


もしかしたら裏方ではもっと複雑なことしてるかもだけど。

 

 

お役所の仕事に感情は必要ない。
ミスなく淡々と仕事をすればそれでいい。


むしろ感情なんてあったら仕事はきっと進まないし、ミスの元になる。


お役所の仕事にミスがあったら、世の中の生活に大きな支障がでてしまう。


必要なものは、ルール(法律など)を守ることと上からの指示のみ。

 

 

お役所の仕事て人間がする必要ある?


常にルールを厳格に守って指示通りに動くって人間は不得意じゃないか。


機械のほうがよっぽど得意。


お役所仕事のAI化は大有り!


というかすべき。

 

 

サービスを提供する側が人間だと、受ける側は感情(サービス)をどうしても期待してしまう。


けれど、お役所の仕事はそんなもの提供してはいけない。


だから、根本的に人間にお役所仕事を任せるのはそもそも適材のミスマッチじゃないのかな?

 

 

政治家にも同じことが言える。


政治家は人間だから、自分の欲や感情をコントロールして国民のために一生懸命働くなんて難しい。


誰でも出来ることではない。


それは物凄いセンスが問われると思う。


けれど、機械は欲や感情を出さずに仕事をすることが大得意。


だってそもそも持っていないんだから。


AI議員が立候補したらぜひ一票入れたい。