もん旅

monz(もんず)の旅の話です。

インド一周するわけ。

ブツブツの世界一周が終わって看護師に戻ってからも、年に1回は1週間の休みをとってプチバックパッカーをしていた。

行くところは主にアジア。

やっぱり旅は好き。

しかし本当に行きたい所にはなかなか行けないでいた。

やっぱりインドに行かないとな。

 

実はインドには今まで3回、行こうとしていた。

1度目はビザもとって航空券もとっていたが、なんと出発日が3.11の東関東大震災が起きてしまった。

飛行機は飛ばないし、旅など行ってる場合ではなくなってしまい断念する。

2回目は格安旅行会社で航空券を購入すると、ダブルブッキングにあってしまった。

代わりの航空券は3日後のフライトになってしまうので、休みの間に行くことが出来なくなってしまい断念。

3回目はインフルエンザになってしまい断念。

 

行っていなにのパスポートにはインドビザだけ3つも付いてしまっている。

『インドは呼ばれないといけない。』

そう、私はインドには呼ばれていなかったのだ。

 

しかし去年、4回目にしてとうとうインドに行くことができた。

一週間の休みだったので滞在できるのはせいぜい5日。

デリーからバラナシまでの鉄道の旅にした。

電車は遅延するは両替で偽札つかまされるはと濃いインドデビューであったが、聖なるガンガーのご来光をみれて幸せだった。

 

けれどまだ物足りない、なんだか中途半端。

確かにインドには行った。

これで旅人を名乗っていいものなのかな?

 

それに5日間しかいられなかったインド。

インド自体まだまだ足りない。

インドは行くと、好きか嫌いか極端にはっきりするという。

私の場合、完全に惚れてしまったタイプだ。

 

インドのどこがいいの?とよく聞かれる。

これはいつも答えに困る。

いちよ『インドはぐちゃぐちゃだからいいんですよー』と答えるが、相手はいつも苦笑いだ。笑

 

インドはぐちゃぐちゃ。

これ以外に適切な表現を思いつかない。

旅をしているとよく感じることができる『今、自分はここにいる。』という感覚。

充実感というか生きているという感覚。

日本で普通に生きていたら私は残念ながらこれをあまり感じることができない。

インドのぐちゃぐちゃに自分を浸すことで、これをさらに感じることができるのだ。

 

もっとぐちゃぐちゃに自分を浸したい。

どうしたらぐちゃぐちゃに浸れるか?

インド一周を思いついた。