もん旅

monz(もんず)の旅の話です。

インドで絶対に気をつけなければいけないもの。

おつです( ^ω^ )


インドは最近経済的に伸びてきているとはいえ、まだまだ発展途上国

旅をする上で日本のように浮かれ気分で歩いていたらいろんな危険があります。

ひったくりやボッタクリはもちろんよく聞く。

以前インドに行った時は、仲良くなった旅人がリキシャで路地裏に連れてかれてナイフ突きつけられて3万円恐喝されてた。


そして、旅人の中でよく噂になる悪名高い睡眠薬強盗もインドではよく聞く。

電車に乗って仲良くなったインド人からもらった飲み物を飲んだら爆睡。

インド人は自分の荷物を持ってとんずら〜。

これならまだいい方。

悪ければ爆睡中の自分を電車から放り投げられてしまうこともあるらしい。

知らない人から物はもらってはダメ!!


でも私がインドで一番気をつけなければいけないと思うのは、狂犬病

なんてったって死ぬからね。

発症すると致死率100%。

犬に噛まれたら24時間以内に狂犬病ワクチンを打たなければいけない。

事前に狂犬病ワクチンを打っておけば尚良し。

けれど、それでも発症する恐れはある。


インド人は毎年2万人以上が狂犬病で死んでいる。

世界一狂犬病で人が死んでいる国だ。

元々、動物を安易に殺生しない文化だから野犬がそこら中にいる。


f:id:montabi:20170926224535p:plain

こんな感じ。

近くと群れでワンワンめちゃ吠えておっかない。

インドでワンコに近づいてはいけない。


狂犬病の予防接種は大切かも。

けれど私は打っていない。

2回も打たなきゃいけないし、めんどくさい。

これが命取りにならないことを祈る。


インドは毎年狂犬病で2万人死んでるけど(人口も多いし!)、日本は毎年自殺者がら3万人もいる。


そんな修羅の国で生き延びられてる幸運でセーフティーな旅にしたい。