もん旅

monz(もんず)の旅の話です。

あなたはなに人??

おつです( ^ω^ )


旅の間私は結構、人に話しかけることが多い。

道を尋ねたり、安宿聞いたり、美味しいもの聞いたり。

いろんな国の旅人にもインド人にも。


だいたいの人が気さくに返事してくれてカタゴト英語で話をする。

楽しい。

日本では知らない人に話しかけるなんてまずやらないし、やろうとも思わない。

旅だと物凄くオープンになれる。


逆によく東アジア人(中国、韓国、台湾)に話しかけられる。(日本人にはあまり話しかけられない!笑)

最初は英語で話しかけられるんだけど、私が日本人だとわかるとなぜか笑顔になってくれる。

インドのような国にいると東アジアの国の顔は親近感がわくし、なんかホットするのだと思う。


やっぱりカタゴト英語で話して、進路が同じだったら一緒に行ったり、Facebook交換したり。

世の中に日中、日韓問題とかうるさいけど旅に人種問題は無い。


旅をすると日本人てよりも地球人て感じがして好き。