もん旅

monz(もんず)の旅の話です。

ディズニーシーのようなお寺

おつです( ^ω^ )


たぶんそろそろインド旅5つ目の町ジャンムーに着いていると思います。

北上の旅ももうすぐ終わり。

次はインド最北地の町、シュリナーガルを目指します。


106 インド5日目

シムラーからアムリトサルにバスで着き宿を決めた後、黄金寺院(通称ゴールデンテンプル)に行きました。


ゴールデンテンプルはターバンのスィク教の総本山。

インド中のスィク教徒が集まるとともに、大きな観光地となっています。


ゴールデンテンプルは町のほぼ真ん中にあります。

ゴールデンテンプルに入るには、靴を預けて髪の毛を隠さなくては行けません。


f:id:montabi:20171007214943j:plain

入り口にある靴預かり所で靴を預けます。


f:id:montabi:20171007215011j:plain

そして、また入り口でバンダナを借りて髪の毛を隠します。


実ははじめ知らないで靴のまま髪を隠さず入ったらスィク教の人が優しく案内してくれました!

すみません。。。


f:id:montabi:20171007215055j:plain

入るともうすごい人。

歩くのが大変です。


f:id:montabi:20171007215132j:plain


寺院はきれいにライトアップされて、池に映ってとてもきれい。

ディズニーシーさながらです。


池を囲んで一周することが出来ます。


f:id:montabi:20171007215242j:plain

途中、ボランティアの人が飲み水をくれます。

インド水に抵抗あったのですが、頂いたので飲みました。

(案の定、その後すぐにトイレに駆け込むことに!笑)


f:id:montabi:20171007215322j:plain

沐浴されている方もいました。


ゴールデンテンプルは人こそ多いですがなんだかとても居心地の良い場所でした。

これもホーリーの力なのでしょうか?