もん旅

monz(もんず)の旅の話です。

インド一周5つ目の町、ジャンムー

おつです( ^ω^ )


現在はインド最北の町、ジュリーナガルに着いているはずです。

これでインド北部は制覇!!

ニューデリーに帰って、東を目指して本格的にインド一周を開始します!


108 インド一周7日目


この日はアムリトサルからバスでジャンムーへ移動します。

アムリトサルのバス停は以前降りた場所なのですぐにわかりました。

人に聞くとジャンムー行きのバスもすぐにわかりました。


f:id:montabi:20171008204257j:plain

相変わらずのボロ。

もう慣れっこです^_^


f:id:montabi:20171008204323j:plain

ジャンムーまでは約220キロ、6時間。

215ルピー約370円。


朝の8時ごろ出発。

うとうとしていたら14時ごろ着きました。

インド一周5つ目の町、ジャンムーです。


しかし、降りろ降りろと急かされて、着いたところはバス停ではなくただの道路。

人に聞きながら歩いてバス停に向かいました。


f:id:montabi:20171008204413j:plain

着いたバス停は、今まで見た中で一番なんじゃこりゃなバス停。

ただバスがあるだけの荒地。


f:id:montabi:20171008204452j:plain

近くにツアー会社が沢山ありました。



私はジャンムーからシュリーナガルの夜行バスに乗りたかったので、いろんな人に聞きまくりました。

すると、あるツアー会社がウチから出てるよと。


今晩のバスがあるということでさっそく購入。


f:id:montabi:20171008204522j:plain

21時発の夜行バス。

600ルピー。

シュリーナガルに着くのは6時くらいだと。


ツアー会社で初めて買ったのですが、ちゃんとバスがあるのか不安です。

時間に来て見たらそんなバスない!ってことが以前タイで経験しました。

値段は恐らく多少のボッタクリでしょうが、バスはちゃんとあって欲しいです。


さて、チケットを買ったのが15時。

バスまでどこかで時間を潰そうかと思いましたが何もありません。


夜行バスに乗る前に必ずしておきたいのがトイレ。

それは確保したい!

公衆トイレみたいのはあるのですが、まさに地獄絵図。

写真なんて取れないほどに。

私は入れません。


しょうがないのでトイレ目的で宿を探すことに。

まだあんまり知らない町なのでバス停の近くの安宿を探しました。

しかし、安宿はありません。


しょうがなく1200ルピー約2000円のなかなかのホテルでレスト。

5時間休憩のために1200ルピーはデカすぎる。。。

これも快適な旅のためと思い5時間ゆっくりすることにしました。