もん旅

monz(もんず)の旅の話です。

行ってきましたタージマハル!

おつです( ^ω^ )


今頃はきっとインド東の街コルカタでインド博物館に行っています。

アジア最大級の博物館なのでどんな展示物があるか楽しみです。



1011 インド旅10日目


シュリーナガルから飛行機でニューデリーに戻ってきました。


その日はインドでも有名なサンタナデリーに宿泊。

インド旅初の日本人宿です。

10日ぶりに日本語全開で話すことが出来ました!!


次の日、タージマハルのあるアーグラーに向かいました。

電車で片道2時間。

日本人宿であった旅人と一緒に行くことになりました☆

出会った他の旅人とパーティを組むのは旅ならではの醍醐味。

もし日本で出会っていてもここまでは仲良くなれませんよね。



アーグラーは観光の街。

外国人だけではなくて、インド中から沢山の観光客がきます。

タージマハルのほかにバザールや高級ホテルなんかもあり、とても盛り上がっています!


人が集まるところにはボッタクも多いです。

リキシャやツアー会社は法外な値段を外国人観光客にふっかけてくる事例も多くきき、油断できない町です。


私はアーグラーでは日本人3人で行動しました。


いくつかのリキシャと交渉して良さそうなドライバーにタージマハルまでお願いしました。


f:id:montabi:20171018103313j:plain

彼がドライバー。

なかなか真摯的なドライバーでトラブルなく送迎してくれました。


f:id:montabi:20171018103407j:plain

ここがチケットブース。

タージマハルの入場料は1000ルピー(約1800円)。

これは外国人プライスでインド人は40ルピー(約70円)で入れます。

インドの観光名所は至る所で外国人プライスがあり、どれもインド人より高いです。

その外国人プライスは国家プロジェクトの研究費に当てられるそうです。


f:id:montabi:20171018103512j:plain

正面の門は修理中でした。

重機など使わず、アナログな工事をしています。


f:id:montabi:20171018103608j:plain

門をくぐるとすぐに現れたタージマハル!

圧感!!

これが王様の奥さんの墓なんてすごい!!


f:id:montabi:20171018103647j:plain

近くにくるとさらに迫力が増します!


f:id:montabi:20171018103731j:plain

記念撮影をしている人は沢山います!


中は撮影禁止ですが入ることが出来ます。

棺があり、その中に奥さんがいるのかな??


1000ルピーと高額な入場料ですが、行く価値はありました!

ただ、中は物凄く広くてめちゃくちゃ暑いので水は必ず持って熱中症に注意!!