もん旅

monz(もんず)の旅の話です。

バラナシのボートツアー

おつです( ^ω^ )


現在は昨日からまだプリー発チェンナイ行きの電車に乗っているはずです。

さすがに20時間の電車旅は長いですね。


101416

バラナシのガンジス川ではボートツアーが盛んに行われています。

バラナシの旅のハイライトになります。


川岸のガートに行けば、沢山のボート漕ぎが客引きしてきます。

お客が外国人だととりあえず高い値段をふっかけてきます。

相場は1時間300500ルピーらしいですが、1000ルピーだの2000ルピーだの。

値段交渉して下げていくのだけれど、まーめんどくさい。

さらに悪いボート漕ぎだと沖に行ったらさらにいくらか払わないと帰らないとか言い出す人もいるとか。

インド人も生きるためだけど交渉は本当に疲れます。。。


そこで私は、バラナシで泊まっていた宿サンタナバラナシでボートツアーを依頼しました。

そこだと明瞭会計で、他の宿泊ゲストとシェア出来るので楽しいです。


f:id:montabi:20171024131101j:plain

ボート漕ぎをしてくれたザバさん。

日本語が少し話せてガイドもしてくれました。


f:id:montabi:20171024131221j:plain

バラナシは比較的曇りの日が多いのですがこの日は運良くサンライズが見れました。


f:id:montabi:20171024131403j:plain

朝日に照らされたガンジス川のガートはとてもキレイです。


f:id:montabi:20171024131543j:plain

皆、朝から沐浴をしていて神聖な朝の始まりを感じました。


ちなみにサンタナでボートツアーをお願いするとたっぷり2時間くらいで200ルピーでしてもらえます。