もん旅

monz(もんず)の旅の話です。

毎晩行われる祈りの場プジャー

おつです( ^ω^ )


現在はインド南の都市チェンナイに着いているはずです。

これからさらに南下していく予定です。

チェンナイには2泊程度滞在します。

キレイなビーチがあるそうなのて見に行きたいと思います。


101416 インド旅8つ目の都市バラナシ


ヒンディー教の聖地バラナシのガンジス川ガートでは毎晩プジャーというお祈りの儀式が行われます。

バラナシ中にいるヒンディー教徒がガンジス川に集まり、祈りを捧げます。

私も行ってみました。


f:id:montabi:20171024142144j:plain

夜の6時半頃から始まるプジャーはすごい人です。


f:id:montabi:20171024142239j:plain

祈祷師のような人が経を唱えて舞います。

その経を聞きながら皆が一緒に祈りを捧げます。


f:id:montabi:20171024142940j:plain

過ごし方や祈り方は様々で、真剣にお祈りする人や祈祷師を写真撮る人、座って談笑する人などがいました。


これを毎日やっていて、皆が毎日参加する。

我々日本人には考えられない習慣です。

ヒンディー教がどれだけ生活に癒着しているかを感じることが出来ます。